タグ:日常 ( 28 ) タグの人気記事

 

もういつの間にか定着しちゃってるけど、バレンタインの語源は?

今日は セントバレンタインデー!

この日は男女問わずにドキドキしちゃう日なんじゃないでしょうか?w

ってことでおこんにちわ~wthirieruです。

さて、そんなドキドキしちゃう日…というこのセントバレンタインデー。
もういつの間にか定着しちゃっている日ですが

「そもそもセントバレンタインデーってなんなのさ?」

って人も結構多いかと思います。
節分に続いて、今回もこの日についてちょっと調べてみましたw

このセントバレンタインデー。つまりは聖なるバレンタインの日
ってことなのですが、この『バレンタイン』さんって誰なのよ?
ってところから。

このバレンタインさんというのは正式名称『ウァレンティヌス』。
このウァレンティヌスさんはキリスト教の聖職者で
三世紀後半の2月14日に殉教したと言われています。

ちなみに、殉教というのは、自らの信仰のために命を失った死とされることです。

では、何が原因でこの人が殉教に至ったかというと…。
三世紀のローマ。この頃のローマはまだまだ戦争状態。

何かと徴兵を行っていたのですが、若者達はどうしても戦争には
行きたがらない。これに困ったローマ皇帝は

『若者達が戦争に行かないのは伴侶と別れる悲しみが嫌だからだ』

と考え、なんと結婚を禁止してしまいまいました。
なんとも滅茶苦茶な話です。

しかし、隠れて結婚式を挙げる者も当然出てきます。
そしてその手助けをしていたのがこの
『ウァレンティヌス』だったわけです。

隠れて結婚式をサポートしていたものの、いつの日かついに
見つかってしまいます。そして処刑されてしまったわけですが、

この殉教するまで恋人達をサポートしたウァレンティヌスを
称えて記念日としたのがこの『セントバレンタインデー』

ちなみに、今の女性が好きな男性にチョコを送る習慣とは全く結びつかないと
言う人もいるでしょうけど、これは日本が特異なだけであり、
外国では男性、女性問わずに贈り物をして、告白したり
愛を確かめあったりする日みたいです。

このバレンタインデーは昔はキリスト教でも正式に祝われていたけど、
現在ではこの『ウァレンティヌス』の実在が疑われており、
近年ではついにキリスト教では祝われてないみたいです。
でも正式に祝われなくなったとはいえ、
この習慣は根付いてしまっているため、まだ
多くの教会で結局は祝われているとのことw

さて、さっき日本が特異といいましたが、これは事実です。
外国では今のように、女性が男性に…という決まりはありません。
男性が女性に…も普通なのですよ。
そして贈り物もチョコだけに限らず、飴、ケーキ。
食べ物以外のものも当然、カードや花なども贈るそうです。

では日本のこの習慣はどこから来たのか…?

すみませんが、女性が男性に…という限定についてはちょっと
わかりません。この習慣が日本に渡ってきたときに
何かの解釈の違いで、こうなってしまったのだと思います。

チョコについてはもうみなさんご存知でしょうw
アニメでもドラマでももうよく飛び出してきた言葉ですが、
お菓子メーカーの陰謀ですw

この陰謀というのは

神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、
国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出し、
1958年2月に伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカムパニーが
「バレンタインセール」というキャンペーンを行った。

このことだと思います。
でも、この陰謀。陰謀という割りにどちらもあまり売れなかったようです。
1958年の陰謀なんか、1年目は3日間で50円の板チョコが3枚、
20円のカードを含め170円しか売れなかったとかw

どこが陰謀やねんwって感じですが、これが現実だったのですよw
でも、この会社を始めとした、様々な会社が頑張った結果、
現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると
言われるほどまでにチョコが発展しましたw

なんで売れなかったものをこうしてまでチョコ限定で頑張ったのか…
謎です。変に頑張りすぎでしょう。お菓子メーカー…
どうして君らはそこまでチョコに拘るのか…。

ちなみにその前までは女性が…という限定つきではありますが、
外国と同じように贈り物は様々だったようです。

さて、いかがでしたか?
これがバレンタインの語源といわれる出来事と
お菓子メーカーの陰謀とやらの実態ですw

ちなみに、ウァレンティヌスのことについてはいくつもある説のうちの
ひとつに過ぎないということを言っておきます。
他にも一杯説があるようです。

さて、ではこれで今回の行事講座を終わります。
それでは~w
[PR]

by thirieru | 2008-02-14 11:21 | 日常  

ぶっちゃけ、寿命なんてどうだっていいと思えるお年頃w

おはようございます。thirieruです。
突然ですが、こんなのやってみましたw

寿命診断…ってあなたは知っていますか?
ちょっとした質問に答えると自分の寿命を診断してくれると
いうものです。暇なのでちょっとだけやってみましたw


やったサイトのアドレス
診断結果

という形で貼り付けていきますね。


http://www.shojoji.com/life/life.htm
あなたの推定寿命は72歳です。

あなたはちょっと不摂生ぎみです。
少しずつ改善していくことで長寿につながります。
この結果は、ほんのささいな目安です。
ちょっとした参考までとお考えください。

~感想~
これは意外と当たっていそうな気がするのはどうしてでしょうか?w


http://www.akai-web.com/if/js/index.html
あと145年の命です
『あなたは死を超えた、この世の生き仏さま。ナームー。』

~感想~
ちょwあと145年とかww
本当にここまで生きていたらすばらしい限りですねw


http://uranai.x0.com/world/jyumyou/inochi.html
あなたの寿命は77歳です。余命は 65 年と診断されました。

~感想~
こう淡白に告げられると
本当にあとこれくらいだと思ってしまいますw


http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/ilifedo.htm
あなたの寿命は 82才です。
あなたは,なかなか長生きです。
ちょっと長生きしすぎかもしれません
あとはボケで家族に迷惑をかけないように,クロスワードパズルでもやって下さい

~感想~
これくらいまで生きられたらいいですねw
クロスワードパズルはなかなかに好きですよw
…得意ではありませんけどねw


http://www.saiki3.com/01jumyo.htm
 thirieruさん、貴方の生存期間は70年6ケ月です。   
 今の若いものは・・と説教したい年令です

 あの世では貴方は
「 ぞう に生まれ変わります。でもあの世では、ペットとして飼われ、
その鳴き声はとっても素晴らしいと大人気です。」

~感想~
名前を本名で入れても同じ診断です。
ちなみに、診断ボタンを押すたびに最後に言われる言葉は変わりますw


http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c015
サバイバル生き残り度  56%
健康オタク度  100%
美人薄命度  81%
命知らず度  32%

あなたの寿命は【75~90歳】ぐらい、日本人平均級です。

あなたはまあまあ無難なセンをいって、普通に天寿をまっとうするタイプです。
死因も老衰をはじめとして、老いによる三大疾患(がん・心疾患・脳血管疾患)の
発症など、ポピュラーなものとなる確率が高いでしょう。
普通に結婚すれば、孫の顔を見て死ねる可能性があるので、
まあ大往生のクチと言えそうです。
普段から健康に気を使えば、数年の寿命を延ばすことも可能でしょう。

~感想~
ちょw健康オタク度自重ww
あと美人薄命度も自重してほしいですw
思ったよりも命知らずが少なかったような気がしますね。

あと、死因はできれば老衰がいいですw
まぁこのような無難な天寿を迎えたいものですが
私個人としては、それでは面白くもないとも思ってしまったりも…w






いかがでしたか?なかなかに面白い物ですw
これを見てくれた人も暇ならやってみてはいかがでしょうか?w
[PR]

by thirieru | 2008-02-12 08:11 | 日常  

宿題…そう、それは…学生の天敵なり!!!

さぁ~て、昨日の活動は………ありませんでしたw

昨日は実は溜まった宿題の片付けをしていました…w
予定なら、もっと早く終わってアラドやりたかったのですが…
なんとも上手くいかないものですねw世の中というのは…w
といっても自業自得なのですけどねw元々一日では終わる宿題ではなく、
数日の期限があったのに、こんなにギリギリまで引き伸ばして…w

ちなみに、露店放置しているときのちょっとしたバグ。

実は昨日で露店の期限が切れたのですが、
切れた後も2時間ほどかな?は使えました。
そして露店を開いた状態で露店が消えてその後すぐに
露店を買って開こうとすると……
d0148420_15274112.jpg

こんな表示が出ちゃいますw
ちなみに、この症状は一度ちゃんねる変更とかしたら直ります。
まぁそれだけですw

それと、露店設置しているときに、ギルメンから
上級知能の帽子を安く譲ってもらえましたw
やったwこれであと上級は腰だけですべて揃うw

アバターがすべて揃ったらあとは防具はマナラメラを
チマチマそろえていくことにします。

アラド内友人が『アラド戦記の公式ガイドブック』を買ったそうなのですが
内容はそこそこ詳しく載っているようです。
モーガンさんのHPは10243,8らしいですね。
小数点まで載っているところが若干気になるw

たぶんこれはNの時のHPだと思います。
難易度毎にどれだけの補正を敵が受けるかは
どうやら書いてないらしいですが…

HPバーを見る限りでは、EXだとおよそ1,5倍くらいかな?

私もちょっと書店回って、置いてあったら買ってみようかと思いますw
内容についてはそのときにまた話すことにしましょうか。

さて、では今回のいきなり次回予告!
今回は馴染みの深い職業三人を抜擢しましたw







 「覚悟しろバトルメイジーーッ!!」
 突然背後からバトルメイジを襲ったのは
 ペットのメカニックちゃんだった!!
 とっさに通りかかった
 ソウルブリンガーを盾に攻撃から逃れるバトルメイジ。
 この戦いに勝利するのはどっちだ!?

 次回「魔王ソウルブリンガー覚醒」!!
 盾にしてゴメン☆







…ごめwもうなんと言ったらいいのかわからないw
とりあえず、もうおなか抱えて笑いましたよw私はw
 「何?このスレイヤーズ的なノリはww」
ちなみに、鬼改変はもうすぐですね。
次のアップデートはどうやら韓国の今年の1月のバージョンになる
らしいので、いろいろとたくさん追加されそうですw
ちなみに、馴染み深い職業は他にもありますが、
それはまた後日にwそれではw
[PR]

by thirieru | 2008-02-08 15:31  

風邪引いてしまった…

おこんにちわです~。

昨日は体調がとても悪く、
昼から夜までは寝たっきりでした…。
一応夜に体調が良くなって活動できましたが…

しかし今もちょっと体調悪いです…。
体が酷くダルくて止まっていた咳も
ちょっと以前よりも酷くなりました…。

あぅあぅ><マズい本格的に風邪引いたかもしれない。
というか、多分引いてしまった…。
学校はテスト期間なので休めない…。
実車訓練のほうは全てキャンセルいれました…。
こんなとても大切な時期に一体何やっているんだ…私は…。

ということなので、活動報告はちょっとできそうにありません…。
ごめんなさいです><

みなさんは、風邪を引かないように注意してくださいね。
[PR]

by thirieru | 2008-02-04 16:24 | アラド戦記  

結局節分ってなんなのよ?

今日は節分…。
節分って一言で言われても
d0148420_21164863.jpg

とか
d0148420_21171039.jpg

くらいしか思いつきませんよね?

ではそもそも節分ってなんじゃらほい?って思ったことありませんか?
節分とは私の調べた限りでは

元々は各季節の始まりの前日、
つまり、節分とは『季「節」を「分」ける』を略したものらしいです。
なので、元々は年中季節が変わる前になんらかの行事が行われて
いたらしいのですが、近代になってから、年中行事が廃れて、
今の時期にしか行われなくなったとのこと…。

ちなみに、鬼を払うという行為は平安時代の『追儺』(ついな)と
いうものから生まれたとか…。
この頃にはまだ『豆撒き』という行為はなかったそうです。

では、豆はどこから来たのか…?
昔に、寺社が行った『豆打ち』という儀式と『追儺』が合わさって
今の豆撒きが生まれたっぽいですね。

炒った大豆を撒き、あたりの邪気(鬼)を払うことで
一年の無病息災を願い、そして
自分の年と同じ数だけ炒った大豆を食べると体の中が
浄化される…というのが今の節分です。

ちなみに、年よりもひとつだけ多く食べると
体が丈夫になり、風邪を引かなくなるという
習わしがあるところもあるらしいです。

豆まきの掛け声も地方によっては違うらしいですね。
『鬼は~外!福は~内!』が基本で
『福は~内!』『鬼も~内!』というものあるとか
これは、苗字や名前に『鬼』という字がついている人や
地方によってはなされている掛け声らしいですね。
両方全てを許容し、認める。これもまた一興といえるでしょうね。

なので、節分とは↑に出ていた画像が正しいのではなく
このブログを見て、アラド内の友人が放った一言。
d0148420_21182369.jpg

が正しいようですw…って当たり前かww
さてと、皆さんは今日の節分行事、ちゃんとやりましたか?w
今年の我が家ではそんなことひとつもやってないという…w
今年は恵方巻すら食べていませんからw
ちなみに、恵方巻は

商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等

の意味があるそうです。
今年はこれ食べてないけど、大丈夫かな?w
まぁ気にしないでおきましょうw

さてと、ではではw
私が何気なく思いつきで始めた節分講座でした。


では、いきなりアラドキャラで次回予告!



 カシアスが目を覚ますと、
 何故か全身を縄で縛られていた!
 目の前に現れたのは
 鞭を持って微笑を浮かべる人物・ケイト…!
 ピピ監督・監修の新作
 『お隣りさんはサディスティック☆』

 本日レンタル開始!!(要・身分証明書)



第4の使徒…可哀想に…ケイトなんかと契約したばっかりに><
って、ピピ監督ってwピピ!師匠にこんなもの作っている
ってばれたらきっとただでは…w

ちなみに、今回使用したキャラクターはサークルメイジ関係者
団長のケイトに、その愛弟子のピピ。
そして契約者の第4の使徒カシアスでした。
順番は

1 カシアス

2 ケイト

3 ピピ

となっております。
ではでは~w今回はこれで終わりです~w
[PR]

by thirieru | 2008-02-03 21:20 | 日常  

一難あったらもう一難は続くと思え!!

さてと、たまには日常の話でもしましょうか。
最近実車訓練がだんだん難しくなってきた><
今日はあまり上手くいきませんでした。
もし補習になってしまうと5000円ほど追加料金を
払わなくてはいけないので、そのときのお金を
温存するために、お金を残しておかなくては
いけません、そのため2月中旬にPC買うのはちょっと無理かも…。
補習を受けずにちゃんと全て通れるという保障はありませんから…。

ちなみに、今日あの記事を投稿したあとにアラドやろうとしたけど、
「おやつにタコ焼き焼いて~w」と母から何故か呼びつけられましたw

「え~、自分で焼いたらええやん。」

と言ったのですが…。

「おばあちゃんとこのタコ焼き屋で手伝いしている
 あんたが焼いたほうが上手くできるやろ」

と言われ焼くハメに…しかも、

「これ、量が多いんちゃう?」

そこには大きいボール一つに一杯タコ焼き粉が…
妹、私、母三人が食べるにはあまりにも多すぎる量ww

結局全て焼くのに1時間30分もかかり、
しかも、もうおやつというか夕食でしたよ。
お腹一杯です。もう入りません。
そして見たらもう午後5時です。学校にいかなければいけません。
あぅあぅあぅ><アラドできなかった~~~!!

『まぁいいや。今日は早く帰れるからそのときにやろw』

と思ったら…学校の帰り先生から

「お~い。今日は生徒会室の大掃除やるから来てくれ~。」

…………orz

結局掃除が終わったのは午後9時頃。
あぅぅ><一応早いけど、これじゃあまり忙しい時期と
帰る時間変わらないじゃん!!。
そして帰宅していろいろやったらもう午後10時50分。

嫌な事っていうのは立て続けに続くものなのですよね…。
それに明日も生徒会室大掃除の続きが…
しかも、明日のほうが大変そうと言う罠。

ちなみに、結構前に言っていた咳もまだ止まりません。
一応薬を服用しているのでだんだん収まってきてはいますけどね。
家族で風邪が流行しており、妹は一週間ほど前にインフルエンザに
かかりました。

この時期は本当に危ない時期ですので、
みなさんも体調には十分お気をつけくださいね。

ちなみに、1月31日はなんと
我がギルドの副ギルドマスター(通称「上司さん)
のお誕生日ですwギルドのほうでも言わせていただきましたが、
上司さん、お誕生日おめでとうございますw

活動はほとんどできませんでしたが、
また明日教習場が終わった辺りに書きたいと思います。
それでは~w
[PR]

by thirieru | 2008-02-01 01:08 | 日常  

結局やっぱり…

今日はやはりアラドでの活動はできませんでした…。
しかし、バイトが驚異的な速さで進行し、
なんと二日分を一日で終わらせることができましたwやった!w

これで、明日はアラドできる~♪
……しかし、PCのシステム不安定が異様に気になる…。
ソロ狩りですらラグい現状…は、早くPCを買い換えなくては…。

2月の中旬までには買いかえれそう。しかし、それまでが
短いけど、長く感じる…。

ちなみに、今はフィリの所属するギルドにてタッグ決闘の
イベントがあるのですが…この状態だと間違いなく
まともに決闘なんてできない…。なんとかなると思ったけど、
みんなに迷惑かけないためにもやっぱり辞退するしかないかも…
あぅぅ…組んでくれると言ったギルメンの人…ごめんなさい><

それに、最近ではアラドへの接続自体ままならない状態…。
これからの生活のことを考えるとやっぱり深夜まで起きているわけには
そろそろいかないだろうし…。二月の中旬からはまた
前のように『いつでもINしている』状態になるでしょうけど…
それも四月までの話。四月になったら、社会人となり、
遊ぶ時間も限られてしまう…。
今フィリの所属しているギルドはいろいろあった末に
集会やらイベントやらを行って新たに結束を固めようと
している時期なのに…接続しても、違うキャラばかり…。
そしてたまにしか顔を出せない…こんな中途半端なことになっている現状と
これからのことを考えると、私ってあのギルドにはとってはもう
厄介者にしかなれないだろうなぁ~…。

このような状態がもっと続くようならば…そのときは…

っとまた愚痴みたいなこと言ってすみません…。
とりあえず、明日は朝と教習場行った後にINできるかなぁ~?
できたら存分に遊ばなければw
[PR]

by thirieru | 2008-01-24 00:45 | 日常  

1月21日の活動報告とリアルに対する愚痴

今日活動したキャラクターはメリティアです。

ギルメンの協力を得て、一気に22から26へ上げたため、
天城のクエストが全く終わっておらず、
とりあえず、ミドルオーシャンの振動石系のクエストと、
風振のSP本クエスト。それに、シンダの炭から始まる、
光剣へのクエスト達成。そしてシャランからベヒーモスへのクエストをもらい
オフィーリアの第一のクエスト。外郭神殿のクリアまでやりました。
この間に、26になったばかりのメリティアは27に上がる直前まで
なんとか経験値が溜まりました。…できれば、上げたかった><

ちなみに、ギルメンの一人が純白シリーズ肩を拾い、
私のサブに(クルセも何気に居ます)「いらないから使って♪」と
なんと頂いてしまいました…。この人は前の実験のオイルフラスコや
その前にも純白シリーズの上着を無償でくださっているので…
これ以上、ただで何かもらうわけにはいかず、
なんとか言いくるめて「せめてこれだけでも」と100Kを渡しました。
……本当はもっと渡したかったのですが、拒否されてしまいました…。

このままじゃいけない。もらってばかりでは…。
私からも何かあげなくては…くぅ~><いいもの拾えないかなぁ~?

今日の活動時間は昼の3時から登校時間の5時までの間。
今日は起きてからは、とりあえず自動車教習場へいき、
とりあえず勉強。そして1時30分頃に帰宅して
とりあえず、お片づけなどいろいろやってアラド~って感じでしたね。

そして夜10時30分頃学校から帰ってやることやって
「さぁ!アラドやろう♪」と思ったら…もう夜11時30分です。
明日も教習場行かなくちゃいけないため、もう寝なくてはいけません…。
あぅあぅ><また夜できなかった…。
最近、こんな調子で以前のようにアラドを堪能できていません…。
三月に入れば、四月までやりまくることができるはずなのですが…。

「帰ってきたら決闘やろう!」といってくれた
上司さん(副ギルドマスターさんの愛称)…すみません><
また、夜はできませんでした…。

そして、またバイトの追加のお知らせが入り、どうやら
水曜日と木曜日はまともに家にいることすらままなりません。
(バイトは朝の8時からなので家は6時に出なければいけず、
 そしてバイトが終われば学校へ直行なため、
 朝6時から夜10時30分までは家に帰れない)
そして帰宅してからいろいろとやっている間に今日と同じように
夜11時30分を回り、また寝なくてはいけないことに…。
ますます接続率が悪くなりそうです…。本当にすみません…。
うぅ…アラドをやりたい…アラドをやりたい…あぅあぅ><

と言っていても仕方ありませんね。
このイカれてしまったPCではPTもままなりませんし…。
(ちょっとした理由で数週間前からPCがおかしくなり、
 その影響で以前はちゃんとPTできていた人も、
 相性が悪いときと同じ症状が出るようになり、
 PTプレイがほとんどできなくなってしまった。
 ちなみに、これと同時にサウンドカードがイカれ音が出なくなった。
 ONボードのサウンドデバイスが入ったCDは親に捨てられていたため、
 復旧不可能に。ネット配信はすでに8年前のPCのため、
 配信停止していた。ちなみに、アラドは8年前最高の性能をもった
 PCだったためか、かろうじて推奨スペックを満たしている。)
なので、いまアルバイトに専念しているのですが…
この調子では買えるのは2月の中旬になりそうかも…はぁ…。

そしてこのPCもどんどんおかしくなってきてるし…
せめて買い換えるまでもってほしいのだけど…もってくれるかな…?
(最近、ソロですら、えらくラグくなるようにまでおかしくなってきた)

っと愚痴言っていてもどうにもなりませんよね!
これからもっとがんばります!では、今日はこの辺でwそれでは~w
[PR]

by thirieru | 2008-01-22 00:07 | アラド戦記