タグ:日常 ( 28 ) タグの人気記事

 

白い日を忘れるとツケは回ってくる……ソレハアナタノソレハスグソバマデセマッテキテイル…。

実のところ、この記事はお昼に書いておきたかったのだけれども…。

いろんな用事があったおかげで、結局この様なのさ…w

まぁそれはおいておいてですね。

さて、今月もやってきました。行事講座~!

今のところ、見逃している年間行事はないはずなので、
これだけは外せないんだZE☆

さて、今日は何の日かおわかりでしょうか?
もうすぐ『日付変わっちゃうけどな!!w』

…これでわからないとか言った奴…どうしてやろうかな?w

ヒントはバレンタインデーの一ヵ月後といったらおわかりでしょう。

……これでもわからないと申した奴は
今すぐ妹様のレーヴァテインで蒸発してこいww

…まぁそれは置いておいてですね。

今日はホワイトデーなのだ~。

ここで『そーなのかー』とか言った奴。
向こうのほうでゴーレム三姉妹が手招きしているから逝って来いw

さて、冗談はこのくらいにして、
まずホワイトデーなるものがどうして生まれたかを説明していきましょう。

そもそもホワイトデーなるものは、日本や台湾にしかありません。
何故か?それはホワイトデーは『日本で始まった習慣』だからさ!

ん?バレンタインデーが外国から渡ってきたのにどうして
ホワイトデーは日本産なのかって?

理由は簡単です。前のバレンタインデーの講座の時にも言ったように、
そもそも本来の『バレンタインデー』は恋人同士の愛を深めるために
プレゼントを贈ったり、もしくは愛の告白でプレゼントを贈ったりする日なので、
『女から~』という限定がないのです。

しかし、日本では『女から~』という限定が理由は不明ですがあるため、
必然的に『そのお返しをする日』が生まれちゃったのです。

その『お返しをする日』…ってことなので、
そもそもお返しするならその日か数日後に~って感じに返す外国では

このような風潮など生まれるはずもないし、
わざわざ一ヵ月後まで待った後にお返しするのも変なので、
広まるはずもないのです。このホワイトデーが広まっているのは、
日本と近い国で日本と同じ勘違いをしている国くらいですね。

その国へは当然お返しをする日は需要があるわけです。

ってことでホワイトデーの始まりが

『バレンタインデーのお返しをする日』

っていうのはこのホワイトデーの存在からもわかっていただけるかと思います。

ちなみに、このホワイトデーが本格的に国内で広まったのは、
バレンタインデーのチョコと同じく、やっぱりお菓子メーカーの陰謀があります。

でも、こっちの陰謀は『チョコ限定』ではないため、
バレンタインデー最初の陰謀『チョコ大作戦』並に売れない…ってことは
なかったみたいですねwあっちは本当大赤字な陰謀でしたから…w

ってこれを陰謀って言っていたら、
本当の陰謀に失礼だよね…w

さて、ではそもそも何故『ホワイトデー(白の日)』などと呼ばれるようになったのか…?

それはこんな秘話があるようです。

それは1978年に全飴協の全国総会で
(ギャグじゃなくて本当にある組織だからね?本当だよ!)

「キャンデーを贈る日」

と制定され、そこから二年の準備期間を経て、
最初の大規模なホワイトデーが開催されました。

その時のキャンデーが『白かった』ので、
この名前が定着してしまったようです。

この日のあとからこの名前が定着したってことは、
第一回目のこの日の名前がなんだったのか…とても興味がありますね…w

ちなみに、このことからわかるでしょうが、
ホワイトデーなる習慣が生まれたのはなんと1980年から。

……近い…近すぎる!!めっちゃ近年から始まった年間行事です。

ちなみに、変な組織が『キャンデーの日』…決して『ウェルターズ・オリジナルの日』
ではありませんから、勘違いなされないように…w

『あなたもまた…特別な存在だからです…』

なんて言ったら笑われるどころではおそらく済まないですよ?w

まぁとにかく、飴の日と呼ばれているからといって、お返しのプレゼントは
別に『飴』だけに限定されているわけではないですね。

このホワイトデーだけはいろんなお菓子メーカーが動いたおかげで、
いろんなお菓子がプレゼントとして売られております。

ここらへんのバリエーションは元々のバレンタインデーに近いというのが
どことなく、なんか悲しいような…w

もちろん、お菓子だけではなく、タオルなどを始めとしたいろんなものも
売られていますね。多くて逆に迷っちゃうかもしれないかな?w

さて、最初にこのホワイトデーについて私が何度も問いかけたのは
どうしてだと思いますか?

簡単です。何故かこの行事…とても忘れられやすい行事だからです…。

最近では、バレンタインデーのお返しをしない男性がとても
増えており、そのことに対して女性の反感が高まっております。

そして、信じられないことに、『バレンタインデー』を
『女性から男性へ…』ではなく『男性から女性へ…』へと変えようとしている
動きも出ています…wこのまま未来が進むと、
もしかしたら、バレンタインは本当に逆の日になっちゃうかもしれないですね…w

ちなみに、どうしてそんな運動が出ているかというと、簡単です。
ホワイトデーで、男性からの返礼が少ないので、
それならいっそのこと、バレンタインデーを逆にしてしまわないか?
ってことで、そんな運動があります。

ってことで、この日…努々も忘れることなきように…w

さて、では重要な話です。

どうしてホワイトデーなるものがバレンタインデーの一ヶ月後になったかというと…
返礼をするのに一ヵ月後というのが、行事的にも、心のゆとり的にも
やりやすいから…なんて理由ではありません。

実は…以前のバレンタインで話したことですが、
ウァレンティヌス司祭のことは覚えておいででしょうか?

簡単に説明すると、ローマ教皇から結婚を禁止するという
馬鹿な禁令が出た時に、結婚できなくなった男女を助けるために、
内緒で結婚式などを執り行って、死刑になった司祭さんです。

そして、その司祭さんが捕まったときの男女は
司祭が捕まった一ヵ月後…まぁつまり今日ですね。
その日に改めて永遠の愛を誓った日…とされております。

ってことで、返礼をするのもその日がいいんじゃないかと

『全飴協』なる怪しい集団が言っておられますw

なので、この説もよくわからないですね…本当なのかどうなのかw

ちなみに、アラドの本国である、韓国では
ホワイトデーのみならず、『ブラックデー』や『イエローデー』などもありますw

…このことは…まぁまたその日になったら説明しましょうか。
…覚えていれば~w

さて、そんな曰くつきのホワイトデーですが、
もらったものの返礼をするのはジェントルマンとしては当然の礼儀というもの。

そこの君!忘れちゃダメだぞ!絶対だからな!!

ってことで本日の行事講座を終わりますw

オマケ
____________________

ごめんなさい。特に何も考えておりません…。

『そーなのかー』

しばらく文章書かなくなっただけで、どうやら想像力が働かなくなったみたいです。

『そーなのかー』

無念……。ちなみに、機会があれば東方系のものも書いてみたいなぁ~。

『そーなのかー』

まぁ、妹様を攻略したあとになるだろうけどね。

『そーなのかー』

しかし、それがいつになるのかは永遠の謎w

『そーなのかー』

その前に思いついたことがあれば、書きますけどw

『そーなのかー』

ってことで何も得ぬまま今日はこれで終わる!

『そーなのかー』

_______________________
知っていても、明日のためにはならない東方講座

『そーなのかー』とは…。

東方紅魔郷の1ステージのボス。『ルーミア』の名台詞。

…どうして有名になったのかはわからない…
私の推測では『何を言っているのかわからない』と言われる
東方においての最初のステージの『何を言っているのかわからない会話その1』なので
プレイヤーに免疫がないおかげで、かなり長い間記憶にとどまっているのだと思われる。

今ではニコニコ動画などでもよく使用されている。
よく見てみると、動画で何か納得のいくようなことを言う度に

『そーなのかー』

という書き込みが見られる。
暇なら探してみるのもいいだろう。

ちなみにその時の会話の大雑把な内容。

ちょっと暗い場所での会話(ルーミアの特殊能力で暗くなっているだけ)

ルーミア「夜行性の人間っているらしいね。」

巫女の主人公「そんな人間は取って食べてもいいのよ。」

ルーミア「そーなのかー」

かなり大雑把ですが、こんな意味不明な会話ですw
夜型人間になると、ルーミアに襲われるので注意しましょう。
ちなみに、この子は妖怪で主食は人間です。
食べられるわけないと思ったら大間違いなのでご注意をw

それと、オマケ~。

魔法使いの準主人公「どうして十字になるような格好をしているんだ?」

ルーミア「十字に磔にされたように見える?」

魔法使いの準主人公「いや、『人類は十進法を採用しました』って見えるZE☆」

はい、またもや意味不明ですね。
この『十進法』も東方では名台詞です。だって意味不明なんだものw
実際の会話はここまで意味不明ではないですよ…?……タブンねw

気になるなら、製品版買えぇぇ!紅魔郷はたった1050円だぁ!

送料ついたなら、大体1550円くらいかな?
とりあえず、糞安いのでオススメ~。

ではではw今回はこの辺でw
[PR]

by thirieru | 2008-03-14 23:51 | 日常  

告知なしに突然更新停止したこと深くお詫び申し上げます……東方にハマっていたからじゃないよ!

だぁぁぁぁ!!

すみません><諸事情により、一週間近く更新できなくなることを
告知するはずだったのですが、いろいろあったおかげでできませんでした><
もし、ご心配をおかけしてしまったのなら、大変申し訳ありません><

そして、コメントの返信が全くできなかったことをこの場でお詫び申し上げます。
本当にすみませんでした><

ってことでおこんばんは~。thirieruです。

最近バイトやっていました~。まぁそれだけならまだ更新できたはずなのですが、
残業がかなりきつくて……w帰ったらそのまま寝るのが普通になっておりました。
何故か最近22時近くとかになるととても眠くなるんですよね…。

まぁ健康的なことなので、いい話なのですが…w

リタリンもペンダリンもちゃんと服用しているのですけどね…w
でも、とても生活リズムが安定した生活を最近送っています。

そろそろ就職ですし、とてもいいことなんですけどね…w
でも、アラド戦記が……。こんなことで就職したとき大丈夫なのか…私…。
まぁ就職した後は一ヶ月ほどくらいはできないかもしれないですけどね…
だって、体が環境に慣れないとこの週のようになるのは明白なわけで…w

就職後は一ヶ月ほどはもしかしたらアラドもブログも
お休みになるかもしれないです。まぁその場合は今度こそちゃんと告知しますとも!
……ええ、たぶん!

ちなみに、エフラムさんに触発されて、
東方買ってしまい、プレイ中ですw

ちょっと前に何を思ったのか、レイシリーズやって

「シューティングって、久々にやると面白いなぁ~」

ってことで、シューティングに目覚めてしまったり…w

ちなみにやったレイシリーズは、レイフォースなどを…w
私のはセガサターン版なので、レイヤーセクションですけどねw

ノーマルからしか難易度がないというある意味凄いゲームですw
って思ったけど…昔はイージーという概念自体がなかったっけ…?w

しかし、数年ぶりのプレイにも関わらず、
あの当時凄いやりこんだせいか、敵の配置&出現&攻撃パターンを
全て覚えているというファンタスティック!

すぐにラスボスに到達してしまいましたね…w
そのうえ、クリアしてしまったし…w

いやはや…やりこむとそうそう忘れられないものなのですねぇ~。
ってことで、最高難易度にしてプレイすると6ステージ序盤が限界だった…w(全7ステージ)

ラスボスのレーザーとかオーディンの乱射レーザーとかの安地って
やたらと怖い場所にあるんですよね~…。
オーディンの安置にいたっては乱射レーザーが終わった瞬間に
退避しないとガトリングで打ち落とされるしww

あの見極めがとてもムズい…w

しかし、オーディンカッコいいなぁ~…。
どんな敵が見せてあげたいですが、家庭用ゲームの
SSの取り方なんてわからない…w

一番いいのは動画を撮影できるようになることなのですけどね…w
まぁ、そっちの機材はあとで揃えるとして…。

今現在、東方幻魔郷を誠意プレイ中!
昨日届いたのですが、非常に面白いですw

私はシューティングゲームは得意というわけではなく、
むしろ苦手なタイプなので、まず敵の配置とか攻撃パターン、
そして回避パターンの構築を済まさないとまともに進めません…w

なんとかイージー程度ならノーコンテニューでクリアできるようになりました。
ってことで、現在はノーマル…なのですが、
レミリアが倒せない…wってか、パチュリーでどうしても
毎回コンテニューしてしまいますね…w

パチュリーは4ステージのボスの癖に
5ステージのボスの咲夜さんより強くないですか?w
パチュリーのスペルはよけにくいものばかりだ~よ…。

咲夜さんのほうは結構慣れてきて、よけれるようになったのですが…。
とはいえ、あの人は通常攻撃がきついのですけどね…w
反対側から逆の反対側に抜けてくるナイフやめてくれwww

レミリアは…現在誠意攻略中…w

この調子じゃあ、いつになったら妹様に会えるのやら…w

妹様というのはラスボスのレミリア・スカーレットの妹で
フランドール・スカーレットのことです。

EXステージというノーマルでノーコンテニュークリアしたら出てくるステージのボスですね。
つまり、隠しボスです。会いたいのですが、
ノーコンテニュークリアもできない者が会ったとしても、
レーヴァテインにて切り刻まれることは目に見えているわけですが…w

愛用しているのはニードル霊夢です。

攻撃力が少々低いですが、非常に安定性のとれた性能だと思います。

クリアできたら次はレーザー魔理沙でやってみようかな?

マスタースパークにはたくさんの夢が詰まっている…と思うw

え?EXでは効かない?そんなの気にしないw

ノーマルノーコンテニューする時だけ初期残機とボム数を上げて攻略!
……っていう外道プレイも頭を掠めるのですが、
それはまだしない方向で…w残機2、ボム3でなんとかがんばってみます!……今はねw


ちなみに買った東方は幻魔郷、妖々夢、永夜沙、花映塚、文化貼の5種類です。

風神も欲しかったのですが、残念ながら売り切れ…w
違うところから注文すると、送料が鬱陶しいので、とりあえず
この5つをクリアしてから購入しようと思いました。

しかし…この調子ではすべてクリアできるのはいつだぁぁ!?

まぁ楽しめる期間が長ければ長いほどいいわけですけどねw

長く更新を延滞したわりには、バイトとシューティングしかやっていなかったせいで、
書くことがあまりない罠!!すみません!!!><

アラドやらなくっちゃ!…でも、またすぐに用事だ~よ><
むぅ…今日は行事の日だから、行事講座もやりたいのだけどなぁ~…。

まぁとりあえず、用事終わってから、また書きますね。
コメント返信も待たせた挙句、また用事終わって、さらに行事講座終わってから…という
ひどいことになりますが、ご了承ください><

それでは~w
[PR]

by thirieru | 2008-03-14 18:12 | 日常  

それは迫ってくる…あなたの知らないところで…それはすぐにくる…そう…近い未来に…

みなさんは『人権擁護法案』なるものを知っていますか?
黒霧さんのブログでも出ていたアレですね。

これは名前の通り、『人権を守るため』の法案です。

来週の3月15日に可決すると言われています。

この法は『人権を守るため、差別を無くすため』の法…なのですが…
ちょっとシャレにならない爆弾みたいなものを背負っている法でもあります。

っと。いきなりこんなこと言っても、ちょっと混乱しますよね…w
では、この法についてちょこっと見ていきましょうか。

まずはこちらを…この法案が実在するということを…
どんな内容であるかを知ってもらうために、
原案から貼り付けますね。


人権擁護法(案)


いきなり『実在』するということを…などというとんでもないことをいいましたが、
この法案がとんでもない法案であることはこの原案を読んで貰えば
よくわかるかと思います。…とはいえ、こんな難しい日本語を
延々と長々と書き綴ったものをいきなり見せ付けられて
ちゃんと読んでくれるとは思っちゃあいません。

ってことで、この法案の要所を簡単に見ていくとしましょう。

まず、この法案は『人権差別をなくすため』の法案だとさきほど言いましたが、
ではどのようにして差別を無くしていくのかというと…。

この法案が可決されると『人権委員会』というものが設立されます。
この委員会は5人で構成され、その下に『人権擁護委員』という
2万人からなる委員がつきます。

そして、どこかで『差別を受けた!』という通報が委員会に入ったとします。
そしたら、この五人の委員会でその通報の内容が
本当に差別であるかどうかを審議します。

そして、その通報の内容が『差別である』と委員会が判断したら
『人権擁護委員』がその通報者を差別したとされている人物やその関係者の
ところへ出向き、調査を開始します。この調査ではその人物や関係者へ

出頭、証拠品の提示、立ち入り検査などを求めます。

そして、この立ち入り検査は

裁判所からの許可なし

で行うことができるのです。

そして、これらの調査の協力を拒んだ場合、
30万円以下の罰金が課せられます。
それだけじゃあありません。非協力者の

氏名等を含む個人名の公表

をするというとんでもない権限まで持っているのです。

そしてまだあります。この通報が『冤罪』…つまり間違っていた場合
人権委員会はマスコミなどを通じて『間違ってました、ごめんなさい』と

謝罪を言う必要はないのです!!

………ここまで言った時点でこれがあまりにも変な法律だと
理解していただけるかと思います。

もし、『氏名等を含む個人名の公表』が行われたとしてですね。
それが冤罪であったとしましょう。…すると…どうなるかわかります?

近所からは言われもない罪で白眼視され、職場や学校では
さぞ寒い居心地の生活が日々、その人を蝕むことでしょう。

何せ、謝罪つきの現在でも、冤罪であったとしても、
結局は近所から白眼視されたり、職場や学校でも
白眼視されたりするのです。

それなのに、謝罪すらないとなったら……もう立場最悪でしょうね。

そしてですね。これを見てくれているあなたにちょっと問います。

『一体何が差別に当たると思います?』

こう言われたら、まぁ思い浮かぶのは
『黒人は~』『白人は~』『日本人は~』とかいう発言であったり、
『~のくせに~』とかいう発言であったり…とかですよね。

まぁこれらはまだわかりやすいですが、
中には『なんとなくそれっぽい絵』を見た人が

この絵は差別だ!

っていうこともあるんです。実例もあったはずです。
それで、裁判騒ぎにまで発展したこともあったはず。

まぁ私が何が言いたいかというとですね。

『差別と一言に言われても、それって定義が広すぎない?』

そういうことです。この法案には

『差別対象となるもの』

みたいなことしか書かれていません。つまりですね。

『何が差別とされるかわからない』

そういうことなのですよ。定義が曖昧故に、
拡大解釈も可能であり、どんなことも差別だと言えてしまうのです。

勢いでついつい言ってしまった発言が元で
『差別』だと思われ、通報され、そして上記のような
目に遭ってしまうことも十分に考えられるのです。

そしてこの法案は別に『人物』だけを対象にしているわけではありません。

この法案には

人権侵害を誘発・助長する恐れのある出版など

も調査対象に含まれているのです。
そうなるとどうなるかわかりますか?

漫画や小説には『外国は~』『日本人は~』みたいな発言とか
表現はたくさんあります。それら全てが『差別』だと思えるので
これに対して『規制』が行われることになるのですよ。

そうなるとどうなるかわかります?
これから出てくる作品は全て

差別だとされないような当たり障りのないもの

しか出版されなくなってしまいます。
また、これらはゲームなどにも言えることでしょう。

これから出てくるゲームはほぼ全て

当たり障りのない内容のもの

になってしまうのです。
…これって…とてもつまらなくありません?

ゲームや漫画や小説のなかには『差別はやめよう』というテーマで
敢えて『差別発言をし、それを主人公が間違っていると指摘する』という
こともよくあります。…それすらもできないのですよ?
また、ギャグのつもりでそれっぽいようなことを言うことだってあります。
…それもできないのですよ?

これらが規制されたストーリーだなんて…どんなものになると思います?
やってて面白くないものになることは間違いないでしょうね。

また、これらが可決されれば、今まで出ていた作品に
『差別発言があるもの』全てが販売中止になる可能性もあります。

『差別的な発言があるもの』なんてほぼ全ての作品にあるわけですから、
ほとんどがこの世から姿を消してしまう可能性はかなり高いです。

また、今私が熱中しているアラド戦記というオンラインゲームだって
それっぽい発言とかあったりしますね。
それも、サービス中止になる可能性もあるでしょう。

そしてですね。こんな物凄い権力を持っている
委員会の抑止力となる機関や法律はありません。

…つまり、この委員会の圧政だって考えられれます。

だってそうでしょう?言いがかりで『この人は差別した』と決め付け、
自分らに反対する者全てを捕まえることだって
この委員会にはたやすいことなのですよ?

もちろん、そんなことはないと信じたいです。
でも、ここまでの力を持ってしまっている委員会の誰かが
『暴走』しないと誰が言い切れますか?

この委員会に対抗できる機関や法律が存在しないから、
この委員会が万が一にでも『暴走』してしまったら
誰もそれを止めることができなくなってしまうのです。

また、普通に機能していたとしてもですね。
この委員会の実質権力を持っているたった五人…そう『たった五人』が
その通報や出版が『差別でないか』なんてキッチリと判断できるわけないじゃないですか。

その五人から見て、差別だとしても、他の五人から見たら
『これは差別じゃないだろう』という意見が出てきても
全く不思議ではないのですよ。そもそも『差別』というもの自体の
定義だって曖昧なわけなのですから。

また、定義が曖昧な故に、

『この人ムカつくから言いがかりでもいいから訴えてやる』

ということで、ほとんどでっち上げたものを使って、
その人を通報する…という悪用だって簡単です。

その人にとって何が差別になるかは人それぞれで定義が大きすぎるので、
そんな通報があったとしても、疑いようがありません。
また、その場の発言ならば、『してない』という証拠だって取りにくいです。
でも、逆に『確かにした』という証拠も取りづらい…
だって、その場の発言なんだもの。でも、調査が行われたら
上記にあるようなとんでもない被害を受けることになってしまいます。

さて…ここまで言ったところで、

『こんな法案聴いた事ないよ?こんな滅茶苦茶な法案なら
 どうしてマスコミは騒がないの?テレビに出てこないの?』

とか思う人多いでしょうね。でも、知らない人が多いのは仕方ないのです。
マスコミはこの問題に対して今のところ無視しているからです。

…何故か?この法案が『実はガセだから』ではありません!
この法案が『実在する!』という証拠は最初に見せたはずです。

その理由はこの『差別対象ととられるもの』の中には

『マスコミの言論規制』がないのです!

TVの天敵であるネットは規制の対象なので、
この法案が可決されれば、ネットへの規制もありえます。
そうなったらどうなります?

ネットに言論規制が課せられたらネットで
ニュースを書くのがとても難しくなってしまいます。、

そうなると情報源はTVや新聞のみになるので、結果的にTV視聴率が上がります。

つまり、マスコミにとってはうれしい法案でもあるのです。

何度かこの法律が取り上げられたこともありましたが、

根本的問題、危険性、セキュリティー・ホール、適正手続の保障がない、
名誉回復手段がない、人権委員会の罷免手続がない、は全く取り上げていません。

…え?マスコミをそんな悪者にするな。って?
…そんなこと言う人も居るでしょうので、ちょっとした話を…

実はこの法案は一回廃案になっております。
その時は、マスコミへの言論規制も入っていたため、
マスコミが大々的に報道し、世論を動かしたため、
衆議院解散に伴って廃案となりました。

そのときは活躍してくれたマスコミ…でも、今回は
修正が加えられて『マスコミへの言論規制』が今のところありません。

そのため、動いてくれないのだと思います。
マスコミは自分達のことしか考えていないのか…
これが可決されれば、マスコミというもの自体は安泰でしょうが、
各個人は危ないかもしれないというのに……。

そして『そんな危ない法案なら可決されるわけないじゃん』とか言っている人も
居るでしょう。…それは違います。

変な法案が可決されないという認識は間違っております。
現に『盗聴法』という悪名高い通信傍受法案は可決されてしまいました。

これは簡単に言うと、事件解決のためなら無断でなんでも盗聴してもよい
という法律です。これだけならいいように聞こえますが、
全く関係ない通信まで盗聴できるため、思い切りプライバシーの侵害です。

そして、今でもこの『盗聴法』に対しての反対運動は行われております。
興味がおありなら、 Google にて『盗聴法』で検索してみるといいと思います。

『問題があるかどうかもまだわからないじゃ~ん。今は放っておいて
 問題がおきたときに行動してもいいじゃん?』

とか言う人もいるでしょう。しかしですね。
法律というのもは

一度可決されてしまうと、問題が起きても相当な時間をかけないと廃止にはなりません。

これを肝に銘じて置いてください。

そのため、少しでも危険があると思われる法案はそのままの状態で

可決されるべきじゃないのです

可決してからじゃ…遅いんです。


さて…言葉で説明しても、よくわからないですよね。
ちょっとわかりやすいものをお見せいたします。
…はじめからこうしろと言われてしまったら元も子もないわけですが…w

人権擁護法案 デスノート風

ちょっとアレな部分もありますが、わかりやすいかと思います。

そしてこっちのほうも載せて置きましょうか。

マンガで覚える人権擁護法案(言論弾圧法案)

とある漫画家さんが書いたこの法案に対する漫画です。
こんなこともありえるかもしれないのです。

人権擁護法案NARUTO風味
http://www.geocities.jp/a_brain_c/naruto_jinken.html

直リンクが禁止なので、直リンクはしていません。
これが一番わかりやすいかもしれませんね。
NARUTOのキャラクターを使ってこの法案について簡単に説明してくれている漫画です。
とてもわかりやすく、丁重な出来ですので、一番オススメできます。


私はこの問題には結構前に気づいておりましたが、
一度騒ぎが静まったこともあり、ついつい終わったものだと思い込んでしまいました…。
でも、つい最近になって、アラドの公式掲示板にこのことが
書き込んでいたものを見て、この問題は今もなお続いていることを知りました。

全く自分のことを愚かだと思いました…。
そして、黒霧さんのブログの記事を見たとき、自分も
ブログを持っていて、そのブログで訴えれるということに
ようやく思い当たることにできました。
だから…、もう来週と迫っている今、遅いかもしれないですが、
少なくともみなさんに知っておいて、心構えをしてもらいたいです。
そして、

『もし来週に可決されてしまったら…少しでも早く廃止に持ち込むために』

みなさんにこの法案のことを知っておいてもらいたかったのです。

さて…私が言うことは以上です。長々と付き合っていただき、
真にありがとうございました。

最後にとてもわかりやすい文章で人権擁護法案にことについて
書いてくださっている。HPを紹介しておきます。

人権擁護法案Q&A

今からでもまだ間に合うかもしれない…反対意見を送ったり、
著名にも参加してみましょう!

人権擁護法案ポータルwiki

サルでも分かる?人権擁護法案
[PR]

by thirieru | 2008-03-08 11:00 | 日常  

どんな薬だろうと…使い方を誤るとそれは凶器となってあなたを襲ってくるの…

おこんばんわ~wthirieruです。

昨日は更新できずにすみませんでした><
そんでもって、何故今日もここまで引き伸ばされたかというと…

今日の一日

 起床
  ↓
 朝食
  ↓
自動車教習所へいく
  ↓
 勉強
  ↓
お昼休憩&昼食
 ↓
教習所にてお昼の勉強
 ↓
5時頃帰宅、何故か途轍もない睡魔が襲ってくる
  ↓
誘惑に負けて寝てしまう
 ↓
夕食で起こされる
  ↓
 夕食
 ↓
また睡魔が(ry
  ↓
あれ…?いつの間にかこんな時間…?
 ↓
今に至る

 ・
 ・
 ・
 ・

………なんででしょうね~?朝からお昼まで勉強とか
定時制高校入る前の中学時代とか普通にこなせてたジャン。
でも…4年という歳月がたった今…体力が衰えているということか…。

いやいやいやいや。バイトに没頭していたときなんて、

朝6時起床、6時40分発、昼5時までバイト
そのまま学校へ…学校終わり帰宅22時30分頃。
夕食、お風呂、などなどをやる、終わったら何故か0時近く…。
仕方ないので寝る。

「…あれ?私家にいるのってほとんど寝ている時間じゃね?」

を繰り返していたじゃないかーーー!!

それでも、後半になると何故か余裕が生まれて
深夜2時までアラドとかやっていたしさ~。
(酷い時は5時頃までやっていた…w睡眠時間1時間ww)

それでも耐えれたというのに…。
たぶんアレですね。バイトは何故か頭が活性化するのと

(医師から処方してもらったリタリンの活躍のおかげかもしれないが…
 ちなみに、この時乱用していたときがある…アレは今の究極の反省事項)

合間の休憩時間(2時間~3時間毎に10分休憩。お昼休みは1時間)に
寝ていたから耐えていたのかもしれない。
また、電車移動中とかも寝ていたなぁ~…。

それに対して、今の生活はただの学校の勉強とは違って、
なんかよくわからないけど、毎時間とても集中している。

(たぶん、学校とは違って真剣に勉強している証拠なのだろうけど…w)

それを朝から5時までやっているから、とても疲れるんだろうなぁ~…。
全く、学校の勉強はとても不真面目にやっていて、
こんなところで慣れない勉強集中とかやるから疲れるんだ…。

まぁ第二段階に入って、学科が忙しくなったとはいえ、
課題量は着々と減っているから、来週か再来週には
とても暇になるっしょ。

それまではアラドはあまりできないかな…?
でも、ブログはがんばりたいなw

ちなみに、リタリンというのは脳を活性化させて、集中できるようにする薬です。
不眠薬と言えますが、それ以上に集中力がとても高まったりとかするので、
ネット検索したらわかると思いますが、リタリンがもたらす作用は
ある種覚醒剤と同じ効果を持っています。

乱用常習者はリタリンのことを「合法覚せい剤」とか「ビタミンR」とかと
呼んでいるようです。最近これを乱用した事件が結構頻繁に起きているので
規制が二月頃から滅茶苦茶きつくなり、処方してもらうのにも、
かなり手間のかかる手続きと確認が必要になりました。
処方する側はかなり複雑な手続きをしなくてはいけないようです…w
もらう側はただ時間がかかるようになっただけですが…。

まぁお医者さんが処方してくれる以上、合法的なシロモノなのですが、
処方してもらうためには、結構基準が厳しいです。そう簡単には処方してもらえません。
でも、どうして私がこれを処方してもらっているかというと…
まぁアレです。睡眠障害の疑いがもたれているのです。

私はどう考えても、ただの自己堕落による睡眠不足だと思っているのですが、
中学生終わり頃の夏休みに数日病院に入院して検査してもらったところ、
どうやら寝ているときの脳波がちょいとおかしいらしく、

『寝ているようで脳は全く休んでいない』

状態がずっと続いているんだったかな?
そんな症状が出ているので、ペンザリン(脳を眠らせる睡眠薬)と
リタリンを処方してもらうことになりました。

まず、十分な休憩が取れない脳が重要なところで突然寝てしまわないようにと
いうことで、リタリンを服用。

そして寝るときに十分な休憩が取りにくい脳を手助けするために
ペンザリンを服用して、十分な休息を取らせようとしています。

ちなみに、こんな薬があるのになんで
今日こんなことになったかというと、ただの飲み忘れです(ヲイ

昨日寝るときにペンザリン飲み忘れました…w
今日教習所行くときにリタリン飲み忘れました…w

ごめんなさい><処方してもらっている意味ねぇ><

飲み忘れるとちょっと集中しただけで
すぐにその後の行動がままならないことがよくわかる日ですね…w
まぁ飲んでいても、寝るときは寝るし、寝れないときは寝れないですが。

それで、ですね…今日私が言いたいことは

リタリン乱用すんな!!

まぁこれです。先ほど言ったようにリタリン乱用による事件が
結構起きているので、規制がとても厳しくなりました。
まだ今は手続きが面倒なだけで、いいですが、
私の担当医曰く、この薬はそのうち処方できないかもしれないということです。

一応、取って代わる薬があるのですが、こっちは持続時間がやたらと長く
(リタリンの2倍ちょっとくらいだったかな?)
8時間は続くらしいので、服用を間違えるととんでもない
薬になっちゃいます。また、飲むタイミングが難しいです…。

そうなっちゃうと、結構困っちゃう人が大量に出てきます。
私は今はいいですが、就職したときは調節がちょっと難しくなっちゃいますね…。
まぁ私も乱用していた時期があったので、人のことあまり言えないですが、
ネット購入で買って(誰がやっているのかはわからないけど売っているらしい)
乱用するのはやめていただきたい…。

医師から処方してもらっていない人が使うと危険があるという警告でもありますよ?

『合法覚醒剤』とか呼ばれているこの薬ですが、
脳に直接作用することには変わりないため、副作用がかなり凄いです。
飲む量を誤ると、結構酷いことになりますよ?
一時乱用してしまった私が言うのだから間違いない。

また、中毒性もあり、長期間過剰服用すると
覚醒剤の恐怖のアレと同じ症状が出るらしいです。

(幻覚、不眠、被害妄想、不安が絶えないなどなどなど)

私は一時乱用していたことを医師に告白しましたが、
その時にとても注意されました。

『これは覚せい剤に属する薬であることを忘れてはならない』

とネットにも書かれている通り、乱用はとても危険です。
また、私はまだ大丈夫な部類に属する軽いものだからまだいいですが、
重い睡眠障害を背負っている人はこれなしでは
まともに生活できない人だっています。

そんな人にまでも処方されないほど乱用問題が深刻になってしまったら…?
言わずともその時の大変さがわかってもらえると思います、

なので、リタリン乱用はくれぐれもやめてください。
それは、リタリンを処方してもらっている我々にも言えること
なので、服用者も注意してくださいねw

最後に…この薬の乱用がどれほど恐ろしいものか、
この薬の説明にも、ネットにも書いてあることをちょっと載せますね。

(1)常用量での副作用:不眠、食欲減退、動悸、高血圧、頭痛、胃障害(腹痛、嘔気、嘔吐)などがよく見られます。不眠に関しては、時に逆説的傾眠といって、服用後15~30分頃にかえって眠気が強くなることがあります。このほか、視野のぼやけ、めまい、口渇、筋肉のけいれん、ふるえ、呼吸促迫などが見られることもあります。
(2)急性中毒症状:短期的に過剰服用すると不眠、食欲減退のほか、発熱、全身けいれん、不整脈、いらいら、瞳孔散大などが見られます。
(3)慢性中毒症状:リタリンを長期大量に飲み続けると不安や不眠が現れ、また幻覚妄想状態になります。リタリンは、いわゆる覚せい剤、アンフェタミン類に属する薬物であることを忘れてはなりません。
(4)離脱症状:数週間程度の連用でも、やめるとパニック状態やうつ状態になりやすく、疲労感や強い眠気、空腹感が見られ、時には不安、興奮、妄想や自殺念慮が生じることもあります。
(5)耐性:効き目が少なくなり、同じ効果を得るために使用量がどんどん増えることになりがちです。
(6)乱用、依存:習慣性のために、また離脱や耐性のために、乱用や依存症になり、やめられなくなります。

こんな薬です。とても恐ろしい薬ということがわかってもらえるかと思います。
適切な量を飲んでいるだけでも(1)にあるような副作用が襲い掛かってくるのです。

こんな薬を医師の指示を受けていない人が服用するなんてもってのほかです。
気をつけてくださいね。

っと話が変な方向にいっちゃったかな?

まぁいいやwコメ返信はこの後に書く、
昨日のアラドでの出来事を書いたあとにしますねw
それでは~w

―後の追記―
ごめんなさい。眠くてたまらないです…。
今日あんなに寝たのに…。コメ返信は明日朝起きたらやります…ごめんなさい><
[PR]

by thirieru | 2008-03-05 23:47 | 日常  

明かりをつけましょ爆弾に~♪ドカンと一発ハゲ頭~♪(小学生の時に超流行った替え歌)

あなたは雛祭りをご存知ですか?
雛祭りというのは、女の子の健やかな成長を祈る年中行事のことです。

―な~んて、そんなことは誰でも知ってしますよねww

ってことで、今回は今までのアレと同じくっ!
またしてもやってしまいましょう!私流行事講座コーナー!!

ちなみに、雛祭りというのが一般的ですが、
『雛あそび』とも言います。

どうして『あそび』とも言われるのかは後でわかるでしょう。

さて、この雛祭り。実はいつ頃から始まったのかは
はっきりとしていないそうです。

ウィキにある一説では、平安時代に平安貴族の女の子が
上品な『遊びごと』として行われていたらしいとの記録が
残っているので、それが元となったのではないかという説があるらしいです。

当然、当時はただの『遊びごと』に過ぎなかったため、
飾ることに特に儀式的な意味は全くなかったため、
『雛あそび』という名称が今もつかわれているのはこれの名残だったのかも
という話がありますね。

しかし、江戸時代になってから何がどうなってそうなったのかはわかりませんが、
この『雛あそび』と『節句の儀式』がどうしてか結びつき
全国に何故か広まり、そして皆飾るようになって、
『雛あそび』が『雛祭り』と変わり、今のような形式になったとか…。

ちなみに、『節句』というのは年中行事が行われる
季節の節目の日のことを言います。
この雛祭りの前にどのような節句の儀式が行われていたのかは不明ですが、
この雛あそびと結びつき、今に至るということは、
おそらく元々も『女の子の健やかな成長を祈る』儀式が行われていたのでしょうね。

ちなみに、今の雛人形と言えば、いろいろと飾りますが、
当時ではお内裏様とお雛様くらいしか居なかったらしいですね…w
でも、時が経つにつれて、いつの間にか
今のように官女やら、五人囃子やらが増えていったようです。

ちなみに、今ではもうお内裏様とお雛様と歌でも歌われているように、
あの一番上の人形の名前がそれで定着していますが、
実はそれは誤りであったりします。

正しくは男の人形を『男雛』、女の人形を『女雛』と呼ぶそうです。

そして、この『男雛』と『女雛』を合わせて
『内裏雛』と呼ぶのが正しいとか。

そのため『お内裏様』だと本当なら両方のことになっちゃうのですよね…w
何故、二組のことを指すはずの言葉を歌であんな風につかったのかは
おそらく永遠の謎でしょうw

あと、その男雛と女雛は左右どっちに男雛と女雛置くか…というのは
実は決まっていなかったりします。

地方によっては男雛が右だったり、左だったり…と
違うので、別にどっちが正しいというのはありません。

並べるのは各自ご自由にどうぞw

ちなみに、この行事に主に食べられている物は、

菱餅(アラドのアレです)、雛あられ(これアラドに出てくると思ったのに…w)、
鯛や蛤の料理(蛤はお吸い物が主流かな?)にちらし寿司ですね。

飲み物は白酒ですね。私はあまり好きではありませんが…w
あと、これは私は食べたことなかったような気がしますが
引千切というお菓子もあります。

ちなみに、雛人形を雛祭りが過ぎても片付けないで置いていると
結婚が遅れるとか言われているのは、昔は人形が
様々な厄災から守ってくれるといわれていたため、
雛人形は嫁入り道具としてかなりの重要性を持っていたので、

昭和頃に、誰かが言い出してつけられた迷信らしいです。
とはいえ、そんな話が定着してしまっている
今、できれば片付けたいところですよねw

…でも、うちではそのままほぼ一年放置だった年もあったなぁ~……w
これってヤバいんじゃないのだろうかww

さてと、いかがでしたか?
これで、少しでも雛祭りのことを知ってもらえたら幸いですw

ってことで、今回の行事講座はおしまいです。
ではでは~w
[PR]

by thirieru | 2008-03-03 15:33 | 日常  

つまんないと思っていたことも…こうしてみると本当は楽しいことだったんだね…。と私は思った。

昨日はついに卒業式でした。

ただの卒業式ではありません。
私が通っている学校は結構有名な学校なのですが(学力が高いと言う意味ではなく)
その学校の『定時制』が閉過程してしまうのです。

まぁぶっちゃけ、無くなるってことですね。

ちなみに、学力じゃなかったら何が有名なのかと聞かれたら
すみませんが、ちょっと答えられません…。
あの分野は絶対に特定されてしまうので…w

テレビで何回か紹介されてましたから…w

もちろん、学校そのものが無くなるというわけではございません。
全日制は残っているので、学校自体が廃校になるわけではないので、
そこらへんは…まぁまだマシだったと言えるでしょうね。

でも…定時制に居た先生はほとんどがいなくなり、
さらに学校の『名称』がもう変わっているのです。

前の面影はせいぜい校舎くらいしかありません。
これって…ある意味廃校になるより酷いですよね…。

姿形は残っていて、ちゃんと学校として機能しているのに、
名前も違う、恩師もいない…。

これでは、私達、定時制卒業生にとっては廃校も同然です。

でも…私達が『確かにその学校に居た』という証拠はいくつか
ちゃんと残っており、さらに私達が埋めたタイムカプセルが
まだ残っているので、それがある限り、
ちゃんとあの学校は、母校なんだと実感はできますね。

ちなみに、なんで定時制がなくなったのか…ということを言いますと、

私も詳しくは知りませんが、先生から聴いた話だと

『予算削りのため』だそうです。

意味わかりませんよね…wなんでも市の予算が
とても圧迫している状況にあるらしく、
その予算をなんとか確保するために、市にある定時制を
ほぼ全て無くすことにしたらしいです…。

だから、この学校のみならず、市にある
他の学校の定時制もほぼなくなっております。

もちろん、市が管理している学校が…ですけどね…w

でもこれってとても酷くありませんか?
そもそも定時制というものは『学業と仕事』を両立できるように
設立された学校のはずです。

一応、私立の定時制は残っているものの、とても数が少ないです。
そのため、通おうとしても距離が遠かったら
通うこともままなりません。

私もこの学校の定時制と他の定時制が消失したことにより、
最寄の学校はおばあちゃんところに寝泊りでもしないと
通えないほどの遠くの地にしかもう定時制がありません。

市はこのことをちゃんと考えていたのですかね?

ちなみに、『では何故定時制が選ばれたのか?』というのは
主な原因は『世間一般での定時制の評判』にありますね。

世間では定時制は『不良の巣窟』みたいに見られている傾向があります。
また、実際卒業率もとても悪く、まともに学校を通っている人も
確かにあまりいません。私のクラスにもそんな人居ましたよ。
そして、不良がたくさんいることも事実です。
私のクラスにもとても素行の悪い奴いましたね。

…まぁ、その人は最後の年になって、何が原因かはわからないけど、
改心したようで、とても良い人になっていましたが…w

今回の卒業人数を教えましょう。
たった『31人』です。『6クラス』で『31人』。
そして全校生徒は『100人』近く居ます。

…まぁこれで、定時制の卒業率の悪さは
わかっていただけるかと思います…。

そして私が一年生の時だったかな…?
ちょっとしたバカ何人か居たのですよ。

学校に二号館と三号館をはさんだところに広場があるのですが、
そこはいつも文化祭ではライブの場所として使われていて。

そして何故かライブをやっているときに、
バザーで売られている品のCDを二号館と三号館の間で
投げあうという変なことをした挙句、下にあるライブ場に
CDを投げつけたりとかしたらしくて…
もう大変な大騒ぎになりました。

ライブは中止。全日制との関係悪化。
元々仲はあまり良くなく、悪かったのに…。
そして当然のことながらPTAともいろんな衝突があったようで…。

このような事件を起こしているのは、どうやらここの
定時制だけではないみたいですね。
いろいろとトラブルがあちこちでやっぱりあるようです。

ってことで、そんな卒業率も悪く、変なことばかりやっている
ところにお金をかけてられない状態になるまでに
お金がないのでしょうね。ついに市は定時制を
ほぼ撤廃することにしたようです。

当然こっちも反対して著名運動したり、
あちこち呼びかけあったりとかして、対抗したのですが、
先生曰く、向こうは実際のその会議のとき、
著名の紙を提出した時にそれを見向きもせず『まるでそれがないかのように』
振る舞い、そしてこっちの反論も許さずに決定したそうです。

…これを聞いたときはもう酷すぎてなんと言えばいいのか私には
言葉も見つかりませんでした。

確かに定時制というものは、生徒数がとても少なく、
また、素行の悪い連中がたくさんいます。

そしてちゃんと勉強している者も少なく、
卒業生もとても少ないです。今回で60回目の卒業式だったのですが、
卒業蓄積人数はなんと5194人です。

記録を見ていると一回で卒業した最高人数なんて
137人くらいみたいですしね。

しかしですね。こんな不真面目でとんでもない定時制ですけどね。
『なくてはならない学校』なのですよ。

家の事情で義務教育が終わったら即働かなくてはいけない
家もあるでしょうに…元はといえば、そんな人達のために
作られた学校ではなかったのですか?

それなのに、取り潰すだなんてとんでもないことだと私は思います。
私の近くにはもう定時制というものは存在しません。
一番近い定時制はかなり遠いです。仕事しながら学校にいくとなると
とても通えそうにありません。

そんな人がこれからたくさん出てくることになります。
市はそれでもいいと判断したのでしょうけどね…。
それで困る人はかなりいるはずなのですよ…。

まぁもちろん仕事しながら勉強をする場がこの定時制学校だけという
わけではありませんけどね。

どんなに時間をかけても、いつの時間にきて勉強してもいいという
一種の教習所といいますか…まぁそんなところもあるらしいです。
自動車教習所の半年という時間制限がない場所とでもいいますかね?

いくら時間をかけてもいいから、勉強して単位を取得できれば、
一応、学校卒業と同じ経歴を与えてくださるそうです。

でも、学校とは違い、自由度はあるとはいえ、
いつでも来て良いというぶん、来なくちゃいけないという
ものがないため、残業を抜けてくるということが難しいし、

何より、まだこういう場所自体がとても少ないから、
どちらにせよ、これからの仕事と勉強の両立というものが
とても難しくなってくるのですよね…。

学力低下問題が騒がれている今のご時世に
さらにそれを促進するようなことをするとは…
全く、何を考えているのか私にはさっぱりわからないです。

さて、話が大幅にまた脱線したかな?
でも、ちょっと言いたかったことです。
定時制という確かに評判悪いけど、なくてはならないものが
なくなったら、一部の人とはいえ、とても困ることになるということを…。

まぁ市からしたら

『そんな一部の人だけのためにお金をかけているほどの余裕はない!』

ってことなのでしょうけどね。

さて、話を戻して

最後の卒業生の最後の卒業式だというのに、
あまりにもやっぱり普通な卒業式だったかな…w

でも、生徒会会長の辞がちょっと感動しましたね。

「本当なら、在校生が辞を読んでくれるはずなのですが、
 僕らにはそれがありません。何故なら僕達には在校生が…
 後輩が存在しないからです。」

このような出だしから始まる会長の辞は
悲しいお話ではなく、これからの一歩を踏み出そうという
内容のお話なのもとてもよかったです。

また、最後に作ったみんなの文集から
ひとつひとつある部分を抜き出して
この定時制へのみんなの思いを伝えてくれたのも
とてもよかった…。

私も生徒会で書記なんてものをやっていて、
生徒会の時に会長がこの最後の辞のことで
いつも悩んでいる姿を見ていましたが、
まさかここまでのものが完成しているとは…w

会長。お疲れ様です。
あなたの辞はとてもすばらしかった。

この場を借りて、あなたに再度お礼を申し上げます。

「今までとてもお世話になりました。ありがとうございました!」

ちなみに『後輩が存在しない』というのは、
定時制が今年でなくなるというのが決まっていたため、
私達が最後の新入生だったからです。
そのため、年々どんどん人が減っていく一方で…
そういった意味でも最後はとても寂しかったですね…。

式では途中で校長が泣き出したり、
それにつられて他の人も泣き出したりとか
まぁいろいろとありましたけど、
卒業式も、閉校式も、無事に終了しました。

式が終わった後は教室に戻り、
夜中なのに、みんなで思い出話などをしたりして、
いろいろと盛り上がりましたね。

みんなで写真の撮り合いっこなどもしていました。
そして、最後はみんなで10年後のタイムカプセルを
開ける時にまた集まるという約束をし…別れました。

10年後かぁ~…みんな集まれるかな?
今から10年後のことなんて全く予想できないけど、
まぁなるようになるかな?w

その時まで、このブログが続いているのかどうかも不明ですけどw
まぁおそらくこのブログは消えないと…そう思うのですが…w

ここにこう書いておけば、少なくとも記録には残るよね。

10年後…2018年4月1日、13時00分より、
タイムカプセル開封…とw

みんなと別れたあと、私は一人、最後に学校のいろいろな思い出の場所を
見て回りました。またしばらく見ることができないと思うと、
まぁなんと言いますか、いろいろと思うところがありますね。

言葉には上手く表すことができませんが…w

教室、職員室、実習教室、生徒会室…そしてタイムカプセルを埋めた場所

…まぁいろいろな場所にいろいろな思い出があったことが
この時によくわかりました。

さようなら、4年間お世話になりました。(私のところの定時制は4年制)
また10年後、みんなと…そしてこの学校と再会したいと思います。
[PR]

by thirieru | 2008-03-01 17:47 | 日常  

あ、あれ~?あれれ~?

あ、あれ…?
なんか、卒業式やっていろいろとみんなと騒いで
帰宅してちょっと片付けとかやったらこの時間…あ、アレ~??

ご、ごめんなさい。どうやら今日はかけそうにないです。
そのうえ、滅茶苦茶眠い……( ´O)η ファ~…。

コメント返信も明日にさせていただきます…
すみませんです…。
[PR]

by thirieru | 2008-02-29 23:51 | 日常  

冬も通り過ぎようとしているのに寒い今だからこそ、鍋だと思うのですよ。

おこんばんわです。thirieruです。

今日は学校の卒業式予行とかいろいろで
結局またアラドに接続できませんでした…w
朝は朝でやることあったし……w

そして、ついに明日は卒業式。
…そうかぁ~…もう卒業式かぁ~…。
当日は泣いちゃったりするかなぁ?w

いろいろとお世話になった学校ですが、
ついに明日にはお別れです。

いろいろと思い起こすこともあるにはありますが、
それはまた明日に…ということにしておきましょうかw

そして今日いまからアラドに繋ごうと思ったら、
実はまだやることがあったり……はぁ><

今日も一日アラドなし…と。うぅ…やりたいのになぁ…。
まぁ卒業式だし仕方がない。あと、教習所で
技能テストが終わったと思ったら、また学科試験なのですよ…w
勉強もしないと……うぐぅ…。

最近そんなこんなで忙しいですが、お許しくださいな。
ではでは~w
[PR]

by thirieru | 2008-02-28 23:16 | アラド戦記  

二月中旬に新しいPC買うなんて言っちゃったけど現実は甘くはなかった…

昨日PTしたら久々に止まりました…。
ここ最近も『止まる→PC内部の掃除&整理(データ削除など)』を
一週間毎に繰り返しています。

いらないと思ったデータ削除→CCleanerで不要なファイル削除&レジストリ削除
→NTREGOPTでレジストリの最適化→デフラグ

これのおかげでなんとか薄皮一枚で首がつながっている状態です。
もうPCがおかしくなりはじめてからに比べて
データ容量が30%近く減りました。

CCleanerとNTREGOPTがなかったら今もまだPTできなかったかもしれません…。
このフリーウェアを教えてくださったdigitelloverさんには
本当に感謝しております…。

この掃除のため、昨日はアラドがまともにできませんでした…。
昨日の21時頃だったかな?止まってしまったので、PT抜けて
掃除を開始したのですが、終わったのは23時30分頃でした…。

ここまで時間が掛かってしまったのは、途中でインターネットプラウザの
更新のお知らせがはいって、それのインストールに時間が掛かってしまったせいです…。

インストール如きで何故そこまで時間がかかったかと言いますと、
インストール途中で何故か毎回フリーズしてしまうから…。

アラドのPTが組めないだけでなく、ここ最近は通常動作での
フリーズも多発しております…(何故かアラドでは滅多にフリーズしない)

まぁこのPCのメモリーは523Mくらいしかない上に、
XPを入れているので、動作不安定は当たり前なのですけどね…。

XPを入れるなら1Gはほしいところなのですが…はぁ><

8年も前のPCなので、メモリー増設するにしても、
凄くためらいますし…というか、サウンドデバイスがなくなり、
デバイスのはいったCDもないこのPCに
新しいものを買ってやる気が起こりません…。

一応バイトのお給料が入り、資金は8万円はあるし、
OSやモニタ、キーボード、スピーカーやその他ソフトウェアは
全て揃っているので十分に新しいPCを買える状態なのですが……
自動車教習場の追加料金(一回5000円近く)があるため、
安易に使うことができない状態です…。

そのうえ、就職が近いです。就職に伴い、その仕事のために
いろいろなものを購入しなくてはいけないことがあります。
そのときのためにも資金が必要なので、
この8万円はキープしなくてはいけないお金とも言えます…。

そしてさきほどPCViewというソフトを使い、自分のPCの
スペックなどの情報を見てみました。

そこで驚きました。なんとこのPCの普通の状態でのメモリーの使用容量は
なんと53%もあったのです。この状態でアラドなんて起動させれば、
上手く動かないのは当たり前と言えます。

そしてウィルスバスターが動いていればなんと使用容量は
75%にはなってしまうのです。

もちろん、アラドを動かすときはウィルスバスターを切っていますけど…。

実際OSだけでメモリーを半分使ってしまっているという状況は
かなり不安定な状況と断言できる状態です。
そしてウィルスバスターで70%を上回っているのなら
もうダメと言えるでしょう…。

そしてどんどん重くなるアラド…。
今度のアップデートが来たら私のPCはアラドを動かしてくれるだろうか…?
そんな心配があります…。

最低でもソロ専門でもいいから、アラドを続けたいところなのですけどね…。
ギルドマスターという立場だからというのもありますが、
それ以上にこんな理由でアラドを辞めざるを得なくなるのは勘弁です。

でも…もし、PCが完全にイカれてしまったら…
もし、アップデートが来たときになんらかの理由で
私のPCがアラドを動かすことができなくなったら…
その時はすみません。引退なんてまっぴらごめんですが。
ギルドHP以外には顔を出せなくなると思います…。

PCが完全にイカれても、父のPCや姉のPCがあるので、
そこから覗くことはできます。また、最終手段として
ネットカフェで遊びにいきますねw

ちなみに、父のPCはグラフィックボードがないから、
姉のはヴィスタのため、正常にアラドが起動しません。

……っと、突然こんなことを愚痴ってすみません。
ここ最近またちょっと不安になってきたものですから…w
ではではw
[PR]

by thirieru | 2008-02-23 14:17 | 日常  

ようやく一段落です。……とか思っていたらまだ何かがあるのがこの世の常。大自然の摂理

昨日は更新できなくてすみません><

今週の始めあたりから自動車教習場での訓練を再開しまして、
今日はその学科効果測定試験だったので、
ずっと勉強しておりました…故にアラドでの活動もできず…あぅあぅあぅ><

約二週間ぶりの実車だったので、どうも操作を忘れてしまい、
滅茶苦茶な運転になってしまいました……あぅぅ同乗した教官さん…
驚かしてしまってすみませんでした><
と謝らなければいけないほど危うい運転をしてしまいました…w

そして風邪のほうですが、体調は完全によくなったものの、
咳は一向に止まりません…むしろ酷くなっているような…。
まぁ咳のほうは仕方ないですね…私は幼い頃
小児喘息を患っていたので、医者曰く、とても
器官が敏感で咳はそうそう収まらないそうです。
今までの風邪も咳がかなり長引いていました…。

ちなみに、この小児喘息はうちの家族はほとんど、そして
おばあちゃんとかもやっていたそうなので、
どうやらずっと遺伝しているようです…。
将来私の子供もこの喘息にかかると思うとちょっと憂鬱ですね…。

って私は何を書いているんだ。

まぁそれは置いておいて、学科の試験は
仮免許前の試験なので簡単だったとはいえ、
二週間ほど風邪でお休みしていたので、内容をかなり忘れていて、
結構あせりました…wしかし、結果はなんとか合格ですwやったね!

最近はこの勉強のおかげでアラドやる時間とかが
かなり削られていましたが、これでまたしばらくは
思う存分できそうですwこのブログの更新も結構安定するか…な?w
ごめw自信がなかったりしますw

まぁ元々趣旨が『テケト~に思うがままに…』なブログなので
テケト~に思いついたことがあればどんどん書いていきたいですね。

さてと、ってことでいきなり近状報告でしたw

…まぁこれだけの更新だとなんかアレなので、
ちょっと前にあったネタも投稿しておきますね。
それはまた別記事でw
[PR]

by thirieru | 2008-02-17 18:12 | 日常