人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い日を忘れるとツケは回ってくる……ソレハアナタノソレハスグソバマデセマッテキテイル…。

実のところ、この記事はお昼に書いておきたかったのだけれども…。

いろんな用事があったおかげで、結局この様なのさ…w

まぁそれはおいておいてですね。

さて、今月もやってきました。行事講座~!

今のところ、見逃している年間行事はないはずなので、
これだけは外せないんだZE☆

さて、今日は何の日かおわかりでしょうか?
もうすぐ『日付変わっちゃうけどな!!w』

…これでわからないとか言った奴…どうしてやろうかな?w

ヒントはバレンタインデーの一ヵ月後といったらおわかりでしょう。

……これでもわからないと申した奴は
今すぐ妹様のレーヴァテインで蒸発してこいww

…まぁそれは置いておいてですね。

今日はホワイトデーなのだ~。

ここで『そーなのかー』とか言った奴。
向こうのほうでゴーレム三姉妹が手招きしているから逝って来いw

さて、冗談はこのくらいにして、
まずホワイトデーなるものがどうして生まれたかを説明していきましょう。

そもそもホワイトデーなるものは、日本や台湾にしかありません。
何故か?それはホワイトデーは『日本で始まった習慣』だからさ!

ん?バレンタインデーが外国から渡ってきたのにどうして
ホワイトデーは日本産なのかって?

理由は簡単です。前のバレンタインデーの講座の時にも言ったように、
そもそも本来の『バレンタインデー』は恋人同士の愛を深めるために
プレゼントを贈ったり、もしくは愛の告白でプレゼントを贈ったりする日なので、
『女から~』という限定がないのです。

しかし、日本では『女から~』という限定が理由は不明ですがあるため、
必然的に『そのお返しをする日』が生まれちゃったのです。

その『お返しをする日』…ってことなので、
そもそもお返しするならその日か数日後に~って感じに返す外国では

このような風潮など生まれるはずもないし、
わざわざ一ヵ月後まで待った後にお返しするのも変なので、
広まるはずもないのです。このホワイトデーが広まっているのは、
日本と近い国で日本と同じ勘違いをしている国くらいですね。

その国へは当然お返しをする日は需要があるわけです。

ってことでホワイトデーの始まりが

『バレンタインデーのお返しをする日』

っていうのはこのホワイトデーの存在からもわかっていただけるかと思います。

ちなみに、このホワイトデーが本格的に国内で広まったのは、
バレンタインデーのチョコと同じく、やっぱりお菓子メーカーの陰謀があります。

でも、こっちの陰謀は『チョコ限定』ではないため、
バレンタインデー最初の陰謀『チョコ大作戦』並に売れない…ってことは
なかったみたいですねwあっちは本当大赤字な陰謀でしたから…w

ってこれを陰謀って言っていたら、
本当の陰謀に失礼だよね…w

さて、ではそもそも何故『ホワイトデー(白の日)』などと呼ばれるようになったのか…?

それはこんな秘話があるようです。

それは1978年に全飴協の全国総会で
(ギャグじゃなくて本当にある組織だからね?本当だよ!)

「キャンデーを贈る日」

と制定され、そこから二年の準備期間を経て、
最初の大規模なホワイトデーが開催されました。

その時のキャンデーが『白かった』ので、
この名前が定着してしまったようです。

この日のあとからこの名前が定着したってことは、
第一回目のこの日の名前がなんだったのか…とても興味がありますね…w

ちなみに、このことからわかるでしょうが、
ホワイトデーなる習慣が生まれたのはなんと1980年から。

……近い…近すぎる!!めっちゃ近年から始まった年間行事です。

ちなみに、変な組織が『キャンデーの日』…決して『ウェルターズ・オリジナルの日』
ではありませんから、勘違いなされないように…w

『あなたもまた…特別な存在だからです…』

なんて言ったら笑われるどころではおそらく済まないですよ?w

まぁとにかく、飴の日と呼ばれているからといって、お返しのプレゼントは
別に『飴』だけに限定されているわけではないですね。

このホワイトデーだけはいろんなお菓子メーカーが動いたおかげで、
いろんなお菓子がプレゼントとして売られております。

ここらへんのバリエーションは元々のバレンタインデーに近いというのが
どことなく、なんか悲しいような…w

もちろん、お菓子だけではなく、タオルなどを始めとしたいろんなものも
売られていますね。多くて逆に迷っちゃうかもしれないかな?w

さて、最初にこのホワイトデーについて私が何度も問いかけたのは
どうしてだと思いますか?

簡単です。何故かこの行事…とても忘れられやすい行事だからです…。

最近では、バレンタインデーのお返しをしない男性がとても
増えており、そのことに対して女性の反感が高まっております。

そして、信じられないことに、『バレンタインデー』を
『女性から男性へ…』ではなく『男性から女性へ…』へと変えようとしている
動きも出ています…wこのまま未来が進むと、
もしかしたら、バレンタインは本当に逆の日になっちゃうかもしれないですね…w

ちなみに、どうしてそんな運動が出ているかというと、簡単です。
ホワイトデーで、男性からの返礼が少ないので、
それならいっそのこと、バレンタインデーを逆にしてしまわないか?
ってことで、そんな運動があります。

ってことで、この日…努々も忘れることなきように…w

さて、では重要な話です。

どうしてホワイトデーなるものがバレンタインデーの一ヶ月後になったかというと…
返礼をするのに一ヵ月後というのが、行事的にも、心のゆとり的にも
やりやすいから…なんて理由ではありません。

実は…以前のバレンタインで話したことですが、
ウァレンティヌス司祭のことは覚えておいででしょうか?

簡単に説明すると、ローマ教皇から結婚を禁止するという
馬鹿な禁令が出た時に、結婚できなくなった男女を助けるために、
内緒で結婚式などを執り行って、死刑になった司祭さんです。

そして、その司祭さんが捕まったときの男女は
司祭が捕まった一ヵ月後…まぁつまり今日ですね。
その日に改めて永遠の愛を誓った日…とされております。

ってことで、返礼をするのもその日がいいんじゃないかと

『全飴協』なる怪しい集団が言っておられますw

なので、この説もよくわからないですね…本当なのかどうなのかw

ちなみに、アラドの本国である、韓国では
ホワイトデーのみならず、『ブラックデー』や『イエローデー』などもありますw

…このことは…まぁまたその日になったら説明しましょうか。
…覚えていれば~w

さて、そんな曰くつきのホワイトデーですが、
もらったものの返礼をするのはジェントルマンとしては当然の礼儀というもの。

そこの君!忘れちゃダメだぞ!絶対だからな!!

ってことで本日の行事講座を終わりますw

オマケ
____________________

ごめんなさい。特に何も考えておりません…。

『そーなのかー』

しばらく文章書かなくなっただけで、どうやら想像力が働かなくなったみたいです。

『そーなのかー』

無念……。ちなみに、機会があれば東方系のものも書いてみたいなぁ~。

『そーなのかー』

まぁ、妹様を攻略したあとになるだろうけどね。

『そーなのかー』

しかし、それがいつになるのかは永遠の謎w

『そーなのかー』

その前に思いついたことがあれば、書きますけどw

『そーなのかー』

ってことで何も得ぬまま今日はこれで終わる!

『そーなのかー』

_______________________
知っていても、明日のためにはならない東方講座

『そーなのかー』とは…。

東方紅魔郷の1ステージのボス。『ルーミア』の名台詞。

…どうして有名になったのかはわからない…
私の推測では『何を言っているのかわからない』と言われる
東方においての最初のステージの『何を言っているのかわからない会話その1』なので
プレイヤーに免疫がないおかげで、かなり長い間記憶にとどまっているのだと思われる。

今ではニコニコ動画などでもよく使用されている。
よく見てみると、動画で何か納得のいくようなことを言う度に

『そーなのかー』

という書き込みが見られる。
暇なら探してみるのもいいだろう。

ちなみにその時の会話の大雑把な内容。

ちょっと暗い場所での会話(ルーミアの特殊能力で暗くなっているだけ)

ルーミア「夜行性の人間っているらしいね。」

巫女の主人公「そんな人間は取って食べてもいいのよ。」

ルーミア「そーなのかー」

かなり大雑把ですが、こんな意味不明な会話ですw
夜型人間になると、ルーミアに襲われるので注意しましょう。
ちなみに、この子は妖怪で主食は人間です。
食べられるわけないと思ったら大間違いなのでご注意をw

それと、オマケ~。

魔法使いの準主人公「どうして十字になるような格好をしているんだ?」

ルーミア「十字に磔にされたように見える?」

魔法使いの準主人公「いや、『人類は十進法を採用しました』って見えるZE☆」

はい、またもや意味不明ですね。
この『十進法』も東方では名台詞です。だって意味不明なんだものw
実際の会話はここまで意味不明ではないですよ…?……タブンねw

気になるなら、製品版買えぇぇ!紅魔郷はたった1050円だぁ!

送料ついたなら、大体1550円くらいかな?
とりあえず、糞安いのでオススメ~。

ではではw今回はこの辺でw

by thirieru | 2008-03-14 23:51 | 日常  

<< 人権擁護法案の行く末は如何に…... 告知なしに突然更新停止したこと... >>