どんな薬だろうと…使い方を誤るとそれは凶器となってあなたを襲ってくるの…

おこんばんわ~wthirieruです。

昨日は更新できずにすみませんでした><
そんでもって、何故今日もここまで引き伸ばされたかというと…

今日の一日

 起床
  ↓
 朝食
  ↓
自動車教習所へいく
  ↓
 勉強
  ↓
お昼休憩&昼食
 ↓
教習所にてお昼の勉強
 ↓
5時頃帰宅、何故か途轍もない睡魔が襲ってくる
  ↓
誘惑に負けて寝てしまう
 ↓
夕食で起こされる
  ↓
 夕食
 ↓
また睡魔が(ry
  ↓
あれ…?いつの間にかこんな時間…?
 ↓
今に至る

 ・
 ・
 ・
 ・

………なんででしょうね~?朝からお昼まで勉強とか
定時制高校入る前の中学時代とか普通にこなせてたジャン。
でも…4年という歳月がたった今…体力が衰えているということか…。

いやいやいやいや。バイトに没頭していたときなんて、

朝6時起床、6時40分発、昼5時までバイト
そのまま学校へ…学校終わり帰宅22時30分頃。
夕食、お風呂、などなどをやる、終わったら何故か0時近く…。
仕方ないので寝る。

「…あれ?私家にいるのってほとんど寝ている時間じゃね?」

を繰り返していたじゃないかーーー!!

それでも、後半になると何故か余裕が生まれて
深夜2時までアラドとかやっていたしさ~。
(酷い時は5時頃までやっていた…w睡眠時間1時間ww)

それでも耐えれたというのに…。
たぶんアレですね。バイトは何故か頭が活性化するのと

(医師から処方してもらったリタリンの活躍のおかげかもしれないが…
 ちなみに、この時乱用していたときがある…アレは今の究極の反省事項)

合間の休憩時間(2時間~3時間毎に10分休憩。お昼休みは1時間)に
寝ていたから耐えていたのかもしれない。
また、電車移動中とかも寝ていたなぁ~…。

それに対して、今の生活はただの学校の勉強とは違って、
なんかよくわからないけど、毎時間とても集中している。

(たぶん、学校とは違って真剣に勉強している証拠なのだろうけど…w)

それを朝から5時までやっているから、とても疲れるんだろうなぁ~…。
全く、学校の勉強はとても不真面目にやっていて、
こんなところで慣れない勉強集中とかやるから疲れるんだ…。

まぁ第二段階に入って、学科が忙しくなったとはいえ、
課題量は着々と減っているから、来週か再来週には
とても暇になるっしょ。

それまではアラドはあまりできないかな…?
でも、ブログはがんばりたいなw

ちなみに、リタリンというのは脳を活性化させて、集中できるようにする薬です。
不眠薬と言えますが、それ以上に集中力がとても高まったりとかするので、
ネット検索したらわかると思いますが、リタリンがもたらす作用は
ある種覚醒剤と同じ効果を持っています。

乱用常習者はリタリンのことを「合法覚せい剤」とか「ビタミンR」とかと
呼んでいるようです。最近これを乱用した事件が結構頻繁に起きているので
規制が二月頃から滅茶苦茶きつくなり、処方してもらうのにも、
かなり手間のかかる手続きと確認が必要になりました。
処方する側はかなり複雑な手続きをしなくてはいけないようです…w
もらう側はただ時間がかかるようになっただけですが…。

まぁお医者さんが処方してくれる以上、合法的なシロモノなのですが、
処方してもらうためには、結構基準が厳しいです。そう簡単には処方してもらえません。
でも、どうして私がこれを処方してもらっているかというと…
まぁアレです。睡眠障害の疑いがもたれているのです。

私はどう考えても、ただの自己堕落による睡眠不足だと思っているのですが、
中学生終わり頃の夏休みに数日病院に入院して検査してもらったところ、
どうやら寝ているときの脳波がちょいとおかしいらしく、

『寝ているようで脳は全く休んでいない』

状態がずっと続いているんだったかな?
そんな症状が出ているので、ペンザリン(脳を眠らせる睡眠薬)と
リタリンを処方してもらうことになりました。

まず、十分な休憩が取れない脳が重要なところで突然寝てしまわないようにと
いうことで、リタリンを服用。

そして寝るときに十分な休憩が取りにくい脳を手助けするために
ペンザリンを服用して、十分な休息を取らせようとしています。

ちなみに、こんな薬があるのになんで
今日こんなことになったかというと、ただの飲み忘れです(ヲイ

昨日寝るときにペンザリン飲み忘れました…w
今日教習所行くときにリタリン飲み忘れました…w

ごめんなさい><処方してもらっている意味ねぇ><

飲み忘れるとちょっと集中しただけで
すぐにその後の行動がままならないことがよくわかる日ですね…w
まぁ飲んでいても、寝るときは寝るし、寝れないときは寝れないですが。

それで、ですね…今日私が言いたいことは

リタリン乱用すんな!!

まぁこれです。先ほど言ったようにリタリン乱用による事件が
結構起きているので、規制がとても厳しくなりました。
まだ今は手続きが面倒なだけで、いいですが、
私の担当医曰く、この薬はそのうち処方できないかもしれないということです。

一応、取って代わる薬があるのですが、こっちは持続時間がやたらと長く
(リタリンの2倍ちょっとくらいだったかな?)
8時間は続くらしいので、服用を間違えるととんでもない
薬になっちゃいます。また、飲むタイミングが難しいです…。

そうなっちゃうと、結構困っちゃう人が大量に出てきます。
私は今はいいですが、就職したときは調節がちょっと難しくなっちゃいますね…。
まぁ私も乱用していた時期があったので、人のことあまり言えないですが、
ネット購入で買って(誰がやっているのかはわからないけど売っているらしい)
乱用するのはやめていただきたい…。

医師から処方してもらっていない人が使うと危険があるという警告でもありますよ?

『合法覚醒剤』とか呼ばれているこの薬ですが、
脳に直接作用することには変わりないため、副作用がかなり凄いです。
飲む量を誤ると、結構酷いことになりますよ?
一時乱用してしまった私が言うのだから間違いない。

また、中毒性もあり、長期間過剰服用すると
覚醒剤の恐怖のアレと同じ症状が出るらしいです。

(幻覚、不眠、被害妄想、不安が絶えないなどなどなど)

私は一時乱用していたことを医師に告白しましたが、
その時にとても注意されました。

『これは覚せい剤に属する薬であることを忘れてはならない』

とネットにも書かれている通り、乱用はとても危険です。
また、私はまだ大丈夫な部類に属する軽いものだからまだいいですが、
重い睡眠障害を背負っている人はこれなしでは
まともに生活できない人だっています。

そんな人にまでも処方されないほど乱用問題が深刻になってしまったら…?
言わずともその時の大変さがわかってもらえると思います、

なので、リタリン乱用はくれぐれもやめてください。
それは、リタリンを処方してもらっている我々にも言えること
なので、服用者も注意してくださいねw

最後に…この薬の乱用がどれほど恐ろしいものか、
この薬の説明にも、ネットにも書いてあることをちょっと載せますね。

(1)常用量での副作用:不眠、食欲減退、動悸、高血圧、頭痛、胃障害(腹痛、嘔気、嘔吐)などがよく見られます。不眠に関しては、時に逆説的傾眠といって、服用後15~30分頃にかえって眠気が強くなることがあります。このほか、視野のぼやけ、めまい、口渇、筋肉のけいれん、ふるえ、呼吸促迫などが見られることもあります。
(2)急性中毒症状:短期的に過剰服用すると不眠、食欲減退のほか、発熱、全身けいれん、不整脈、いらいら、瞳孔散大などが見られます。
(3)慢性中毒症状:リタリンを長期大量に飲み続けると不安や不眠が現れ、また幻覚妄想状態になります。リタリンは、いわゆる覚せい剤、アンフェタミン類に属する薬物であることを忘れてはなりません。
(4)離脱症状:数週間程度の連用でも、やめるとパニック状態やうつ状態になりやすく、疲労感や強い眠気、空腹感が見られ、時には不安、興奮、妄想や自殺念慮が生じることもあります。
(5)耐性:効き目が少なくなり、同じ効果を得るために使用量がどんどん増えることになりがちです。
(6)乱用、依存:習慣性のために、また離脱や耐性のために、乱用や依存症になり、やめられなくなります。

こんな薬です。とても恐ろしい薬ということがわかってもらえるかと思います。
適切な量を飲んでいるだけでも(1)にあるような副作用が襲い掛かってくるのです。

こんな薬を医師の指示を受けていない人が服用するなんてもってのほかです。
気をつけてくださいね。

っと話が変な方向にいっちゃったかな?

まぁいいやwコメ返信はこの後に書く、
昨日のアラドでの出来事を書いたあとにしますねw
それでは~w

―後の追記―
ごめんなさい。眠くてたまらないです…。
今日あんなに寝たのに…。コメ返信は明日朝起きたらやります…ごめんなさい><
[PR]

by thirieru | 2008-03-05 23:47 | 日常  

<< 愛と勇気だけ~がと~もだ~ちさ... おっさん…やっぱり最悪の思い出... >>