二月中旬に新しいPC買うなんて言っちゃったけど現実は甘くはなかった…

昨日PTしたら久々に止まりました…。
ここ最近も『止まる→PC内部の掃除&整理(データ削除など)』を
一週間毎に繰り返しています。

いらないと思ったデータ削除→CCleanerで不要なファイル削除&レジストリ削除
→NTREGOPTでレジストリの最適化→デフラグ

これのおかげでなんとか薄皮一枚で首がつながっている状態です。
もうPCがおかしくなりはじめてからに比べて
データ容量が30%近く減りました。

CCleanerとNTREGOPTがなかったら今もまだPTできなかったかもしれません…。
このフリーウェアを教えてくださったdigitelloverさんには
本当に感謝しております…。

この掃除のため、昨日はアラドがまともにできませんでした…。
昨日の21時頃だったかな?止まってしまったので、PT抜けて
掃除を開始したのですが、終わったのは23時30分頃でした…。

ここまで時間が掛かってしまったのは、途中でインターネットプラウザの
更新のお知らせがはいって、それのインストールに時間が掛かってしまったせいです…。

インストール如きで何故そこまで時間がかかったかと言いますと、
インストール途中で何故か毎回フリーズしてしまうから…。

アラドのPTが組めないだけでなく、ここ最近は通常動作での
フリーズも多発しております…(何故かアラドでは滅多にフリーズしない)

まぁこのPCのメモリーは523Mくらいしかない上に、
XPを入れているので、動作不安定は当たり前なのですけどね…。

XPを入れるなら1Gはほしいところなのですが…はぁ><

8年も前のPCなので、メモリー増設するにしても、
凄くためらいますし…というか、サウンドデバイスがなくなり、
デバイスのはいったCDもないこのPCに
新しいものを買ってやる気が起こりません…。

一応バイトのお給料が入り、資金は8万円はあるし、
OSやモニタ、キーボード、スピーカーやその他ソフトウェアは
全て揃っているので十分に新しいPCを買える状態なのですが……
自動車教習場の追加料金(一回5000円近く)があるため、
安易に使うことができない状態です…。

そのうえ、就職が近いです。就職に伴い、その仕事のために
いろいろなものを購入しなくてはいけないことがあります。
そのときのためにも資金が必要なので、
この8万円はキープしなくてはいけないお金とも言えます…。

そしてさきほどPCViewというソフトを使い、自分のPCの
スペックなどの情報を見てみました。

そこで驚きました。なんとこのPCの普通の状態でのメモリーの使用容量は
なんと53%もあったのです。この状態でアラドなんて起動させれば、
上手く動かないのは当たり前と言えます。

そしてウィルスバスターが動いていればなんと使用容量は
75%にはなってしまうのです。

もちろん、アラドを動かすときはウィルスバスターを切っていますけど…。

実際OSだけでメモリーを半分使ってしまっているという状況は
かなり不安定な状況と断言できる状態です。
そしてウィルスバスターで70%を上回っているのなら
もうダメと言えるでしょう…。

そしてどんどん重くなるアラド…。
今度のアップデートが来たら私のPCはアラドを動かしてくれるだろうか…?
そんな心配があります…。

最低でもソロ専門でもいいから、アラドを続けたいところなのですけどね…。
ギルドマスターという立場だからというのもありますが、
それ以上にこんな理由でアラドを辞めざるを得なくなるのは勘弁です。

でも…もし、PCが完全にイカれてしまったら…
もし、アップデートが来たときになんらかの理由で
私のPCがアラドを動かすことができなくなったら…
その時はすみません。引退なんてまっぴらごめんですが。
ギルドHP以外には顔を出せなくなると思います…。

PCが完全にイカれても、父のPCや姉のPCがあるので、
そこから覗くことはできます。また、最終手段として
ネットカフェで遊びにいきますねw

ちなみに、父のPCはグラフィックボードがないから、
姉のはヴィスタのため、正常にアラドが起動しません。

……っと、突然こんなことを愚痴ってすみません。
ここ最近またちょっと不安になってきたものですから…w
ではではw
[PR]

by thirieru | 2008-02-23 14:17 | 日常  

<< それから私はとりつかれたかのよ... 見たか!これぞ支援職の底力よ >>